【運営報告】主婦の雑記ブログ1ヶ月目のPV数と収益

◆ブログ

こんにちは、ゆるりです♪

2021年10月11日に最初の記事を投稿してから1ヶ月以上たったので、定番の運営報告をしたいと思います!

ゆるり
ゆるり

運営報告やりたったんですよね~!

ドメインパワーも0の弱小ブログなので、報告するほどでもないんですが・・・

誰かの参考になれば嬉しいです。

それでは、はい!

どーん!!

PV数・・・795pv   収益・・・0円

PV数は自分で想定していたより、多めでした!でも、半分ぐらいは自分かな・・・と思ってます。

アナリティクスの設定で、自分のPCアクセスを外すことに成功したのですが、スマホは自分の分が反映されているように思います。

そして収益はもちろん0円!まだアドセンスに合格していないので(+_+)

詳しい報告は次章で触れたいと思います。

ブログ運営報告詳細

記事数  9記事  
PV数795PV  
ユーザー数64人  
収益0円  
10月11日~11月11日

当初の目標が1ヶ月で10記事だったので、目標は未達でした。

3日に1記事が書ければ良いと思っていたのですが、思った以上に記事を書くのが大変でした。

下調べにも時間がかかるし、自分の言葉もまとまらないし・・・その上初めてのWordPressということで、書く時間より調べる時間の方が多かったです(^^;

睡眠時間を削ってブログ作成時間の確保をしているのですが、3~5日に1記事のペースが私には限界みたいです。

取り合えずはこのペースを維持して、少しでもブログを書くスピードを上げて、ブログのデザインやSEOといった知識を深めていきたいです!

次は読者の方がどこから私のブログに来ているのか・・・グラフを見てみると・・・

集客サマリー(10月11日~11月11日)
  • Direct…URLのリンクなどからサイトに直接訪問
  • Organic Search…検索流入
  • Referral…別サイトのリンクから流入

この円グラフを見ても分かるように、私の弱小ブログに直接URLから入ってくる人はいないので、Directは100%自分です!笑

Organic Searchは、キーワード検索で自分のブログ順位を調べるために私自身の分も含まれているとは思いますが、検索から私の記事へどなたかが入ってきてくれたのだと思います。

少しでも別の方に記事を読んでもらえることは嬉しいです!感謝✨

Referralにつきては、ブログ開設から2週間ほどして「ブログ村」に登録したので、そこから少なからず流入があったのかと思います。

あと、同時期にA8netにも登録しましたので、プログラム申請時に審査の関係で担当の方が訪問されているようです。

ゆるり
ゆるり

今後はSEOも強化してOrganic SearchやSNSからの流入を増やしていきたいです!

1ヶ月目にやったこと

  • ブログ記事作成
  • WordPressに慣れる
  • ASP登録(A8.netともしもアフィリエイト)
  • アドセンス審査 → 不合格2回

1ヶ月がたった今でも、ブログ記事作成には7~8時間かかってます💦

短い記事でも、アイキャッチ作など含めると5時間近くかかっていますね。早くスピードアップできるよう構成力・文章力を伸ばしたいです。

文章力がもともとある方ではないので、このあたりの成長は人より時間かかりそうです・・・。

そして1記事書くごとに、次の日からアナリティクスやサーチコンソールを眺めてしまいます!笑

ほとんど自分だけなのですが、それでも一人でも他の方が見てくれているとすごく嬉しいんですよね!

ゆるり
ゆるり

リアルタイムで「1」となっているのを見たときは、もうテンション上がりまくりました!笑

ブログを始めて2週間ほどしてからASPにも登録しました!早すぎる・・・と思いましたが、どんな案件があるのか見てみたい気もしまして。

あとは8記事以上投稿したところで、初めてアドセンスに申請!

6日ほどたって「不合格」の通知がきました・・・。

初めてだから落ちてもいいや!と思って申請したものの、不合格の文字を見ると、思った以上にショックでしたね。

指摘された修正箇所をなおして、2回目の申請も出しましたが、それも5日ほどで玉砕してしまいました。現在3回目を申請中!

3ヶ月目の目標

  • 8記事以上投稿
  • アドセンス合格
  • アフィリエイトの勉強
  • SEOの勉強
  • 収益1円以上!

1ヶ月目よりもより良質な記事を8記事は投稿したいです。

そして悲願(笑)のアドセンス合格。この記事を書いている時もアドセンス3回目の審査中です。

2か月目も引き続き勉強あるのみ!なので、アフィリエイト・SEOの勉強をしていきたいです。そしてできることなら今登録しているA8.netなどを利用して記事を書いてみたいです!

これでも1ヶ月のスケジュールとしては私の容量をオーバーしそうなんですが、他にもブログサイトのデザインを可愛くしたいのと、アイキャッチも統一したデザインを考えたいと思ってます。←たぶん3ヶ月目以降・・・。

ゆるり
ゆるり

記事よりもcanvaでアイキャッチ作りだけをやりたい日もあるんですが・・・

まずは記事優先!

より良いブログを作れるよう、日々成長していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!