小学生と行く鎌倉観光スポット【歴史を感じる王道コース】

◆子供のこと

こんにちは、ゆるりです。

先日、小学生&幼稚園児連れで久々に鎌倉にお出かけしました!

小学6年の娘は歴史を習っているところなので、たまには神社仏閣を訪れるのも良いかと思い、近場の鎌倉へ出かけることにしました。

ゆるり
ゆるり

鎌倉時代あたりで歴史に興味を持つ子供が増えるので、鎌倉観光は子供にオススメです♪

こんな方に向けて記事を書いています

・小学5・6年生の子供がいるご家庭で、子供に少しでも歴史に興味を持ってほしい方

・子供の神社仏閣デビューをさせてみたい方(関東の方向け)

今回はあまりの人の多さに神社仏閣は2カ所しか回れませんでした。なので有名どころの2カ所をご紹介させて頂きますね!

鶴岡八幡宮

鎌倉へ行ったらまずはココ!というくらいド定番。

八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)という武神が祭られている。

源頼朝は、この神社を中心に鎌倉の都づくりを進め、鎌倉武士たちの信仰心を深めた。

また、頼朝が行っていたという神事「流鏑馬神事」は現在でも行われている。※2021年は例大祭が規模を縮小しての開催となるため、流鏑馬神事は中止となりました。

八幡宮の大階段では三代目将軍、源実朝が命を狙われ、源氏は滅亡することとなります。

大階段の下から数えて13段目で事件は起きるのですが、刺客は階段下の銀杏の木に隠れていたことから、その木は「隠れ銀杏」と呼ばれるようになります。

有名な銀杏の木でしたが、2010年の強風で倒れてしまいました。(しかし残った根の部分から新芽が出来ているそうです!)

歴史の授業がある小学6年の子供であれば、このようなエピソードを話しながら境内を巡ると、歴史を身近に感じてくれるのではないでしょうか。

名称鶴岡八幡宮
開門時間4月~9月  午前5時~午後8時
10月~3月  午前6時~午後8時
※敷地内の各施設によって営業時間は異なる。
住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号0467-22-0315
アクセス「JR鎌倉駅」、「江ノ島電鉄鎌倉駅」から徒歩10分
公式URLhttps://www.hachimangu.or.jp/
2021年11月時点

鎌倉大仏殿高徳院

奈良の東大寺の大仏と並んで有名な鎌倉大仏。

こちらも鎌倉へ観光に行った際は見ておきたい定番中の定番。

約11mの高さがある大仏は迫力満点です!なので、小さい子供にもインパクトが強く思い出に残るのではないでしょうか。

我が家の幼稚園児も「おお~!でかっ!」とビックリしていました(*^^*) そのあとは小石集めに夢中になってましたけどね。笑

小学2年の息子は大仏と同じポーズをして、何やら黙祷していました(^^;

鎌倉大仏は中に入ることもできるそうです!胎内拝観とよばれ20円で入場できるのですが、2021年11月現在はコロナの影響で拝観は休止中だそうです。

名称鎌倉大仏殿高徳院
拝観時間午前8時~午後5時
※胎内拝観は休止中
料金大人(中学生以上)300円
子供(小学生)  150円
※幼児は無料
住所神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号0467-22-0703
アクセス「江ノ島電鉄 長谷駅」から徒歩10分
江ノ島電鉄バス・京浜急行バス「大仏前」停留所下車すぐ
公式URLhttps://www.kotoku-in.jp/
2021年11月時点

最後に

今回は子連れということもあり、また11月の行楽シーズンということもあって、2カ所しかゆっくり回ることが出来ませんでした。

ですが、1カ所1カ所をじっくり回ることもでき、江ノ島電鉄にも乗れたことで親も子供も思い出いっぱいの観光となりました!

歴史に興味のなかった長女が、学校の授業で段々と歴史に興味を持ち始めたこともあり、今まで見向きもしなかった神社仏閣を興味深く見ていました。

この場所でこんなことをしたのかな?あんなことをしたのかな?と想像をふくらますので、親子で神社などを巡りながら一緒に勉強していくのも楽しいものだと感じました(*^^*)

子供の神社仏閣デビューとして、鎌倉はとてもオススメです!

ぜひ皆様も勉強がてら行ってみて下さい!