【QQEnglish】QQキッズの口コミは?小学校高学年の体験談

◆子供のこと

こんにちは、ゆるりです。

我が家では小学6年の娘の英語教育を模索中でして、今までは塾を中心に英語の文法を勉強してきました。

ゆるり
ゆるり

ちなみに、ゆるりは英語は話せません💦

学生時代に英語が好きで、文法とかは得意ってくらいです。

英語の勉強に少し変化がほしくてオンライン英会話をすることに。その中でもオンライン英会話の老舗、QQEnglishの子供専門コース「QQキッズ」の無料体験をしたので、その感想や気づいたことをレポートします。

娘は3年ほど前にも少しオンライン英会話をしていた時期があって、まったくの初めてではないのですが、昔よりもレッスンが進化していたので、その魅力もご紹介したいと思います。

QQキッズとは?【基本情報編】

QQキッズとはQQEnglishが2020年6月より開始した子供専門のオンライン英会話サービス。

QQEnglishはオンライン英会話の中では老舗であり、低価格ながらも講師の質は高いと評判のオンライン英会話教室です。

また日本では数少ない「カランメソッド」の認定校の一つでもあります。

カランメソッドとは、英語の質問に対して、瞬時に英語で答えるという高速トレーニング。   4倍の速度で英語が習得できるというもので、QQキッズでは子供向けの「カランforキッズ」のカリキュラムもあります。

【基本情報】

対象年齢3~15歳
料金月4回  月額2,680円 (200ポイント)
月8回  月額4,380円 (400ポイント)
月16回 月額7,348円 (800ポイント)
月30回 月額10,648円(1500ポイント)
※実際はポイント制で各講師によってポイントが異なる。
 レギュラー講師であれば50ポイント
レッスン時間25分
講師フィリピン人
通信ツール独自システム「Classroom」※chromeのみ対応
Skypeも利用可
無料体験2回
予約2週間先まで可能

QQキッズの特筆すべき点としてあげるのは、やはりその安さ!

子供向けオンライン英会話では安いところで、月額3,000円~のところが多いのですが、月額2,680円~というのは業界最安値水準です!

注意すべき点は、レッスン回数に応じた料金体系ではなく、ポイント制ということです。月額2,680円で400ポイントが毎月付与され、予約の際にポイントを消費していく感じです。

レギュラー講師が50ポイントで、人気講師では110ポイントの方もいます。付与されたポイントをきっちり月末までに使いきれたらいいのですが、使いきれなかったポイントや余ってしまったポイントは翌月に持ち越すことができません!その点は注意しないともったいないですね。(追加で購入したポイントは持ち越せます。)

講師についてですが、国籍はフィリピン人。他のオンライン英会話教室でもほとんどフィリピン人なのでこの点は同じ。たまに多国籍な英会話教室もあります。

QQEnglishの講師は、1300人ほど在籍していて皆正社員とのこと。厳しいトレーニングを受け国際資格TESOLを持ったプロの講師陣で、質の高い授業を提供してくれます。

次に予約についてですが、こちらは2週間先まで予約できるので、気に入った先生の予約をまとめて取れるのは嬉しい点です!他のオンライン英会話教室ではレッスンが終了しないと次の予約が取れなかったり、追加でポイントが必要だったりします。

他にも取り上げたい点があるのですが、それについては次章で詳しく解説していきたいと思います。

QQキッズのイチ押しポイント

1.QQEnglishの独自システム「Classroom」

いいんですよ~!このClassroomが!

Skype等のビデオアプリを使ってレッスンをするオンライン英会話教室もあるなか、QQEnglishでは独自のシステムを使ってレッスンを受けます。それがClassroom

レッスン中も先生とチャット形式でメッセージのやりとりできるのはもちろのこと、画面上にテキストをアップしたり、ワークの時は画面上にタッチペンで書き込んだりできるんです!

娘は紙タイプのテキストより、こちらのデジタルテキストを気に入っていました。

デジタル機能を使うときは、スマホではなくタブレットかタッチ機能付きのPCがオススメです。

2.レッスン見学機能

これはですね、子供がレッスンを受けている様子を離れたところから、他のデバイス(スマホやタブレット等)で見学できる機能なのです!

我が家の娘のように、小学校高学年の子は親が傍にいることを嫌がったりするので、他の部屋からでもレッスンの様子がわかるって嬉しいですよね。外出していても、子供がレッスンをちゃんと受けてるかわかりますし。

あと、親が傍にいると子供は先生の言っていることが分からないとき、問題の意味がわからないときに、親に助けを求めてくるんです。

低学年ならともかく、高学年なら先生に「I don’t know」とか「I don’t understand」って言ってほしいんですよね。自分の力で先生に向き合ってほしいと思うのです。

それを促すためにも、このレッスン見学機能は良いと思います。

3.レッスン動画の再生

過去に受けたレッスン動画を再生する機能も優秀だと思います。

レッスン履歴→レッスン情報から過去のレッスンをフルで再生できるので、復習にも役立ちます。

英会話は進出単語があってもどんどん進んでいくので、先生のコメントなども参照して単語の復習や定着もはかることができます。25分だけのレッスンではなかなか知識の定着は難しいので、こういったサブ機能は重要です。

4.練習問題

レッスン後、「レッスン履歴」からその時の学習内容に沿った練習問題が出来るようになります。

10問なので時間もかからないし、簡単な復習になるので、うちの娘はレッスン後すぐに取り組んでます。

絵を見て答えるものや、リスニングもあるので、バランスの良い10問となってます。

5.グループレッスン「World Kids Group Class」

普段のレッスンは25分のマンツーマンレッスンが一般的なのですが、QQキッズでは他国のQQキッズ生達と一緒にレッスンを受けることができます。

1クラス50分で5人だけの少人数グループレッスンです。※150ポイント消費

そしてこのレッスンの講師は英国ケンブリッジ大学の大学院生!多国籍で専門的分野のスペシャリスト達です!

レッスンは、科学・人類・地理・歴史・自然の中から、トピックを変えて出題されます。トピックの内容から難しいイメージはありますが、そこは子供向けなので、イラストを使ったり子供にも答えやすい内容になっていると思われます。

【実際のレッスンの映像】

中級と上級の2つのコースがあります。

それぞれ参加条件というか、一定のコース以上の子供を参加対象としているので注意が必要です。

  • 中級クラス:Smart Kids Book3以上を受講の方を対象
  • 上級クラス:Smart Kids Book5以上、Time to talkを受講の方を対象

オンライン英会話に慣れてきて、上記の条件もみたしていたら、腕試しとして参加してみてもいいですよね♪

ゆるり
ゆるり

私の子供時代にこんなレッスンがあったら参加したかった~!

QQキッズのちょっとイマイチなところ

良いとこばかり紹介してきましたが、ここは正直微妙だな~と思う点もあります。

最初に少し触れましたが、娘は以前違うオンライン英会話のレッスンも受けたことがあるので、次は他の教室と比べてイマイチなところをあげてみます。

レッスンのフィードバックが簡素

オンライン英会話ではレッスン後に先生からのフィードバックやコメントがもらえるのが一般的です。新しく習ったフレーズだったり、単語等が箇条書きで記載されていたりするのですが、最後には先生からレッスンの様子や頑張っていたところ、改善点などが教えてもらえます。

先生からのコメントはモチベーションアップにもなるし、楽しみにしている人も多いです。私も褒められるとテンション上がるので、レッスン後の楽しみみたいなものなんですよね。

QQキッズでは、これらが簡素なんですよね。。。

箇条書きで習った単語とフレーズ、集中して練習したところが記載されてて、次回の連絡等が少し。

こんな感じです↓↓↓

ちょっと味気ないですよね~。

まぁ慣れてしまえば、気にならないかもしれませんが。

子供相手なので、もう少しレッスン後のフォローがあったら嬉しいです。

キャンセル規定が厳しい

QQEnglishではQQキッズ共に、キャンセルは12時間前までは無料でできるのですが、それ以降はポイントが消費されてしいます。

レッスン開始12時間前まで無料
12時間前過ぎ~1時間前まで50%
1時間前過ぎ~100%
無断欠席(連絡なしの場合)200%

他のオンライン英会話教室の場合、キャンセルは60分前ならば無料というのが多いのですが、QQEnglishの様に12時間前までじゃないと無料にならないのは、かなり厳しいルールだと思います。

無断欠席だと200%なので、さらにポイントが消費されちゃうので注意が必要ですね!うっかりさんはQQキッズは向かないかもしれません・・・。

最後に

ちょっとイマイチなところはあるものの、私がオンライン英会話に求めるものは、安さ・質の良い講師・継続しやすいこと!なのでQQキッズは我が家には合っています!

週2回レッスンを受けて月額4,380円

現在、週1回塾に通っていて、英語1教科で月12,000円払っているんですよね。しかも送迎付きですよ。

ゆるり
ゆるり

送迎はホントにしんどい・・・

塾では文法中心なので、英語4技能(Listening・Speaking・Reading・Writing)のうちReadingとWritingしか勉強できていません。もともと塾に通っていた理由は娘が文法楽しい!と言ったから通うことを決めたのですが、文法だけで娘も飽きてきちゃったんですよね・・・。

その点、オンライン英会話はListeningとSpeakingに重点が置かれているものの、ReadingとWritingの要素も少し入っているので、4技能のバランスは塾より良いかと思います。

コスパ抜群のQQキッズ、我が家はしばらく試してみます!

また3ヶ月後、6ヶ月後と成果を配信していきますので、ご興味がある方はぜひ覗いてみてください♪

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました!