ブログ初心者の主婦が最初のブログ記事を投稿するまでにやったこと!

◆ブログ

こんにちは。ゆるりです♪

最初の記事を投稿するまでが長い道のりだったので、自分の中での記録として、またこれからブログ開設を考えている人の参考になればと思い体験談を綴ります。

最初の記事を投稿するまでの道のり

ブログについて調べる

もともと人のブログを読むのは好きだったのですが、いざ自分のブログを作ってみようと思うとわからないことだらけ。

そこでブログの開設方法をネットでググってみると、色んなサイトが出てくる出てくる!その中でも特に分かりやすそうなヒトデさんの「ヒトデブログ」で勉強させてもらいました。

ちなみに他の主婦さんのブログを読みあさってるのですが、ヒトデさんのサイトでブログ開設を勉強された方がめちゃくちゃ多いです。

ヒトデさん、親切&丁寧な解説で分かりやすいし、何よりあのヒトデのアイコンが可愛くて親しみわきます!笑

ブログの本を読む

「ゆる副業のはじめかた」アフィリエイトブログ (著者:ヒトデ)

新しい文章力の教室(著者:唐木元)

新しいことを始めるとき、ネットでググって、できれば本やマニュアルを読まないと進めない質でして・・・

ヒトデさんの本まで買っちゃいました。すごく読みやすくて、自分でもブログできそう!って思えちゃいます。

「新しい文章力の教室」は自分の文才が怪しいので、少しでも改善したくて参考にしています。こちらは人に完読される文章を書くためのトレーニング本です。小難しい本ではないので、素人にも分かりやすい内容となっています。

ブログ名・HNを決める

1~2日ほど悩んで決めました。あまりニックネームで呼ばれることもないので、自分でもイメージがわかず・・・思った以上に時間がかかってしまいました。

ブログ開設にむけて各種設定

・レンタルサーバー契約、ドメイン取得 →ConoHa WINGのベーシック24ヵ月プラン

・WordPressインストール

・テーマを設定 →無料テーマCocoonを使用

・プラグイン導入(Google XML sitemaps・Contact Form7・Akismet Anti-Spam)

・お問合せページの作成

・Google analytics、Google Search Consoleの登録

サーバー契約やWordPressインストールまでは難なく進んだのですが、そこからが大変でした。あふれ出る未知の言葉の数々・・・各種設定も色々なサイトで調べながらやったのですが、なにせ意味不明な横文字が多いので調べても「?」となることが多いです。今でもまだまだ分かりません(^^;

記事作成

とりあえず記事を作成しないことには始まらないので、とりあえず1記事書くことが出来ました!

稚拙な文書とシンプル過ぎるページですが、これから改良していきたいです。

大変だったこと

・Cocoon設定

・プラグイン、Google analytics、Google Search Consoleの意味

Cocoonというかテーマ設定がほんとに分かりません!制作者のわいひらさんのサイトも見て勉強しているのですが、分からないことが多すぎて中々慣れないです。いつか慣れるのかな・・・無料といえど機能が素晴らしすぎて、私には使いこなせていません((+_+))

有料テーマだと設定が簡単なものもあるらしいので、そちらにしようか考え中・・・一日でブログに割く時間が少ないので、お金で解決できることはそうしたい・・・でも、ここでCocoonを多少でも使えるようにならないのであれば、有料テーマを買っても使いこなせない気もするのです。

アレコレ考えても仕方ないので、とりあえず使いながら勉強していきます!

これからやること

・プライバシーポリシーの設置

・プロフィールの作成

・記事をひたすら書く!

そしてゆくゆくは、

・Google AdSense、ASPに登録

最後に

自分の忘備録のような記事になってしまいましたね。

まだまだ分からないことだらけで、人に何かを伝えれるような記事を書けないのが悔しいですが、少しでも多くの人の役に立てる記事、共感してもらえるような、人に寄りそうブログにしていきたいと思います!